独楽の蝿

同人サークル独楽の蝿のブログです。カードゲーム、RPGを主に製作しています。

自作カードゲームについて②

こんにちは。盗賊です。

嬉しいことに一年近く放置しているこんなブログにたどり着いてくださる方がたまにいらっしゃるので、覚えている範囲で、自作カードゲームを制作中の皆さんのお役に立てるような情報を少し書いていきたいと思います。

 

今月は少しリアルが忙しいので、簡単なアドバイスを五月雨式に投稿したいと思います。

今日は枠についてです。

☆枠について

カードを作成する上で、僕が1番困ったのは、カードに統一感を持たせるために共通の枠を作成することです。

ツールで適当に長方形を作ればいいのですが、Adobeソフトを持っていない方にとってはこれが最難関になる可能性すらあります。

何故なら、「テンプレートの真ん中に程よい長方形を置く」機能が無いツールを利用している場合があるからです。

一つの参考として僕の場合を書くと、

①まずテンプレートをめちゃくちゃ拡大して、真ん中に対照定規を置きました。

②そして、長方形ツールを精神をすり減らせながら、線が変にならないように重ねて広げました。

③これで、まずは少なくとも左右均等の長方形が出来るはずです。

④あとは、「直線ツール」や、範囲選択で動かし、ただのペンで間を塗るといった作業で泥臭く微調整します。「アンチエイリアス」を切っておくと、泥臭い修正でも機械のように綺麗に仕上げることが出来ます。

★レイヤーや画像の移動については、マウスで動かすのではなく、キーボードの矢印キーを押した回数と、押した時の表示倍率を記録して行うと、画一的な処理が出来ます(これも泥臭いですが)。

 

取り敢えず、今日はこんなとこです。どれかの情報が少しでもこの記事を見てくれた方を助けることを心より願っています。何かあれば気軽にコメントで質問してください。

 

僕のTwitterを貼っておきます。フォローは基本的に返すので良ければどうぞ。

https://mobile.twitter.com/touzoku_2525